2018年2月26日
こんばんは。クラシアン横須賀のKです。
ご依頼の内容は、水道管の漏水修理と、不要になった水道メーターの停止申請です。
1階と2階で水道メーターをわけて使用されており、数年前より分ける必要性がなくなったのですが、2つを契約したまま基本料金を2つ分払われていました。
今回の漏水のこともあり、これを機会にメーターを一つに集約し水道管の切り替えをして、漏水の問題と余分に払っていた水道料金の問題を同時に解決してしまおうという考えです。
漏水の対応を早急に行う必要があるため作業を先行いたしました。
申請は所轄の水道局に出向き、図面をおこしたり写真や申請書類などの提出をします。
かなり手間のかかる作業なので他の現場をまわりながらでは支障がでてしまいます。申請は信頼のおける下請け業者に請け負ってもらいました。
なので私は作業に専念いたします!
今回は水道メーターの口径に変更があるので2つのメーターボックスを壊し、それぞれの水道メーターを取り外しました。一つは水道局へ返却するためしっかりと保管、もうひとつは水道局にかえてもらうまで仮で使用します。
配管を切り回し、ボックスの位置や高さなどを決めて行きます。
水道メーターのそばにはガス管が引いてあったため、設置の位置が限られてしまい、配管の施工には少し手間がかかりました。
ボックスを水平に保ちつつ、まわりとの高さを合わせて土とガラで固めます。
ボックスを替える際に忘れてはいけないのが蓋部分の養生です!
メーターボックスのまわりにはコンクリートが多いです。
壊したコンクリートを元に戻すことを考え蓋に養生テープを貼ります。
あとはコンクリートを流し込み、キレイに整地したのちに養生テープを剥がして完成です!
蓋にコンクリートが付くこともなく最後の拭き取りも必要ありません。
養生をすることにより、仕上がりがキレイになりますのでお客様に満足していただけます。そしてなにより私が満足です(笑)
後日、水道局立ち会いのもと、メーターを交換してもらい完了いたしました!
クラシアンは多くの地域で水道局指定工事店を取得しているため、このような申請がらみの工事をしっかりと行うことができます。
不安なことや心配なことがありましたら、クラシアンへご相談ください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。!