雨が降っていないのに、屋上から水が!

2015年11月25日

水漏れしたタンク 管の交換 新しい管 交換前 交換後 ボールタップ ボールタップ修理

クラシアン沖縄の川本です。
今回は、雨が降っていないのに屋上につながっている雨樋から水が出てくるというご相談を受け、現場に伺いました。

原因は、屋上タンクから水が溢れ、その水があまどいを通って出てきていました。
タンクの水量を調整している浮き(ボールタップ)が破損し、水量をコントロールできなくなってしまい水が溢れてしまったようです。

ボールタップの破損は老朽化の他に、水道管のサビがボールタップに入り込んでしまうこともしまうことも原因の一つです。

今回は、ボールタップ交換と同時に水道管をサビない塩ビプラスチックの管に変えました。
紫外線対策として、水道管を油性塗料で塗装します。

屋上での作業は、作業工程をお客様が気軽に見ることが出来ないため、いつも作業前・作業中・作業後の写真を撮影し、作業後に写真を一緒に見ながらご説明させていただいております。

写真で作業内容を確認できるので、安心できるとお客様からお声を頂いています。
クラシアン沖縄では屋上タンクの点検・修理を承っております。いつでもお気軽にご相談下さい。


和式トイレをバリアフリーの洋式トイレにリフォーム

2015年11月6日

リフォーム前の和式トイレ リフォーム後のバリアフリーの洋式トイレ

こんにちは、クラシアン沖縄です。
今日ご紹介するのは、和式トイレをバリアフリー仕様の洋式トイレにリフォームした事例です。

これまでご利用になられていたトイレは、段差のある両用式の和式トイレでした。
和式便器にかぶせて洋式便器のように腰掛けられるようにする補助便座(簡易洋式トイレ)を設置されていました。
床も壁も硬質なタイル貼りで、便器や手洗い場も同じく寒色系でしたので、どこか冷たい印象がありました。
今回のリフォームでは、まず和式トイレを解体して床の段差をなくし、タイルから木目調の床にリフォームいたしました。

便器は、TOTOの節水トイレ『ピュアレストQR』、便座は弊社の温水洗浄暖房便座の『シーティアQ』を設置いたしました。
ペーパーホルダーは便座から向かって右手に付け替え、手洗い場も新しくコンパクトなタイプに。
暖色系の木目の床にアイボリーのトイレタリーという組み合わせに変わり、ぐっとあたたかみのある空間が出来上がりました。

トイレのように、日に何度も使う場所に段差があると、安全面からも心配ですよね。
今回のバリアフリー化で、今後の生活も快適にお過ごしいただけるようになったと思います。
ご依頼いただきありがとうございました。
水まわりやリフォームでお困りごとがありましたら、クラシアン沖縄までお気軽にご相談ください。