2017年8月25日
こんにちは。クラシアン沖縄のk本です。
井戸水を庭の水まきで使用しているお客様から突然庭の水が出なくなったとお電話をいただき現場に駆けつけました。
原因は井戸の水をくみ上げるポンプが異常停止したことによるものでした。
異常停止する要因はいくつかありますが、今回はファインセンサーというセンサーの故障でした。
ファインセンサーの役割は、蛇口を開けたときに圧力タンクの圧力が下がるとポンプに動いてー!という信号を電源基盤を通しモーターに送ります。
蛇口を閉めると圧力タンクの圧力が上がりファインセンサーがポンプに止まってー!と信号を送る役目をしています。
ファインセンサーがうまく機能しなくなると、ポンプが止まって欲しい時も止まらず動き続けてしまうのでモーターに負担がかかり熱くなります。そして熱センサーが反応し異常停止機能が働きます。
逆に、動いてほしい時にセンサーが信号を送らない場合はポンプは動きません。
今回はファインセンサーの取り換えで正常に動作するようになりました。
使用年数や使用状況、または故障状況によって修理内容は様々です。
ポンプが動かないことがある、音が大きくなった、水の勢いが最近弱くなったなど・・・
気になることがありましたらお気軽にクラシアンにご相談くださいね。
もちろん、お見積、点検は無料です♪