2015年5月24日
クラシアン沖縄のKです。
「台所のシンク下で排水が漏れているので助けて!」というお電話が入り、急いで駆けつけました。
シンク下の扉を開けてみると、問題を抱えているのは排水の装置ではなくて蛇口の方でした。
引き出して伸ばせるハンドシャワーの付いた蛇口でしたが、古くなったシャワーホースが傷んで穴が開いてしまったようです。
シャワーホースには水受けが付いているのですが、水受けが溢れるほどの多量の水がホースを伝い、シンクの下はビチャビチャに濡れています。
穴の開いていないホースに交換することもできましたが、この機会に、浄水機能が内蔵された新しい蛇口に交換することになりました。
ハンドシャワーは使い勝手が良いので外せないとおっしゃるお客様に選んでいただいたのは、浄水器付水栓「くら清みず QRS-01」、クラシアンオリジナルの浄水器一体型のキッチン蛇口です。
浄水器一体型の蛇口は、別に浄水器を取付ける必要がないので水まわりがすっきりとするのが特長です。
トラブルが解決した上に蛇口のグレードアップができてお客様にとても喜んでいただけました。
喜んで頂けると、仕事のやりがいになります( ^^)/
2015年5月13日
2015年5月11日
クラシアン沖縄の川本です。
ゴールデンウイーク中、店舗様の男性トイレ、女性トイレの全てが詰まって使用できない状態になっているとご連絡を頂きました。
同時に問題が起こるということは、原因は排水管の詰まりにあると考え、排水マスを確認させていただきました。
マスは荷物の搬入口にありましたので、トラックを移動してもらい作業開始です。
トイレやマス共に確認した結果、原因は汚れの蓄積によるものでした。
排水管に蓄積した尿石に、ペーパーが引っかかることで徐々に汚れが蓄積し、排水管全部が詰まってしまったようです。
高圧洗浄にて詰まりを除去し、念入りに排水管を清掃しました。
全てのトイレの詰まりが解消し、安心してご利用頂けるようになりました。
定期的な清掃をすることで、このようなトラブルは回避できますので、大変なことになってしまう前にご相談下さい。
クラシアンは出張費・点検・お見積り無料です。
2015年5月6日
おはようございます。クラシアン沖縄営業所の宮良です。
洗面所で一番多いトラブルが、シャワーホースからの水漏れです。
洗面化粧台には、引き出して使える何かと便利なハンドシャワー式の蛇口が採用されていることが多いですよね。
シャワーのホースは、引き出されていないときには洗面台の下へ、2枚目の写真のように収納されています。
このホースに亀裂が入って水が漏れてしまうのです。
ホースには受け皿が取り付けてありますが、これはホースを引き出して使った後に洗面台の下に水滴が垂れるのを防止するためです。
1枚目の写真のようにこんなに多量の水が溜まることはありません。
洗面化粧台の下、特に奥の方はなかなか目に触れることが少ないので、床まで濡れてからやっと水漏れに気付き、慌ててクラシアンにお電話いただくことが多いです。
ハンドシャワーをお使いの方は、洗面台の下が濡れていないか、受け皿に水が溜まりすぎていないか、時々確認してみてくださいね。
今回は新しいシャワーホースに交換して、その場ですぐに水漏れ修理完了いたしました。